就職・転職サービスのクチコミサイトはこちら

就職できなかった人にもチャンスあり!これからの選択肢6選!

就職できなかった、どうしよう…4月から何をすればいいの…

今のあなたはこういった不安を抱えていませんか?

新卒で就職できなかったから人生終わった…なんてことはありません!

「どうしよう…」と不安に感じてばかりいるのではなく、次のチャンスを掴むための行動を起こしましょう。

でも実際に就職できなかった場合どんな進路があるの?既卒で就活大丈夫かな?

とまだまだ不安を感じている方も多いと思います。

そこで、今回の記事では以下の事をご紹介します。

  • 就職できなかった場合のこれからの選択肢
  • 既卒で就活を成功させるためのポイント
  • おすすめの求人サイト・転職エージェント

少しでもみなさんが不安を解消して前に進むヒントになるように、という思いで記事を書きました。

最後まで読んでいただけると嬉しいです!

就職・転職サービスから
自分にあったものが見つかる!

\ クチコミで自分にあったサービスが見つかる! /

目次

就職できなかった場合のこれからの選択肢6つ

就職できなかった場合も、選択肢は複数あります。自分にはどの選択肢が合っているか考えながら読んでみて下さいね。

就職できなかった場合のこれからの選択肢は以下の6つです。

  1. 大学院や専門学校でさらに学ぶ
  2. 資格取得の勉強をする
  3. 公務員の勉強をする
  4. フリーターになる
  5. 起業する
  6. 就活を続行する

一つずつ詳しくみていきましょう。

①大学院や専門学校でさらに学ぶ

新卒で就職できなかった場合、大学院や他の専門学校で学び直すという進路もあります。

しかし、さらに学びたいという意欲がない方にはおすすめできません。

学費だけでなく2〜3年という時間もかかります。中途半端な気持ちで進学すると、途中で挫折してしまう可能性があるでしょう。

学びたいことがある訳ではない場合は、進学するよりも既卒で就活を続行した方が良いです。

学びたいという気持ちがある場合は、前向きに進学を考えてみて下さい。

②資格取得の勉強をする

資格取得をすることで、今後の就活を有利に進めることができます。

ただ、資格は取得すれば何でも良いという訳ではないため注意しましょう。

自分の就きたい仕事に有利になる、活かせる資格を取得すると強みになるでしょう。

③公務員の勉強をする

新卒で企業への就職が決まらなかった人の中には、公務員を目指す方も多くいます。

公務員試験は、各自治体の受験資格を満たしていれば基本的に既卒の方も受験可能です。

安定職種に就きたい方は公務員試験の勉強をして試験の合格を目指すのがおすすめです。

④フリーターになる

選択肢としてはフリーターになるというのもあります。フリーターでも生活に必要なお金は稼ぐことはできます。

しかし今後正社員として働きたいと考える方にはお勧めできません。

なぜなら、フリーター期間が長いほど正社員になることが難しくなる傾向があるからです。

一度フリーターになると、だらだら職歴のないまま過ごしてしまうこともあるので注意しましょう。

正社員を目指す方は、就職活動を継続するようにして下さい。

⑤起業する

簡単にできることではありませんが、自分で起業するという選択肢もあります。

やる気だけでなく経営の知識等も必要であるため、卒業後すぐの実現は難しいかもしれません。

選択肢として起業はありますが、まずは就職して経験や知識を積む事をおすすめします。

⑥就活を続行する

既卒として就活を続行して内定を得る人もたくさんいます。正社員を目指す方は、就活を続行するようにしましょう。

新卒での就活に失敗してしまった方も、反省点を生かして就活をする事でより良い企業から内定をもらえる可能性があります。

また、現在は卒業後3年以内は新卒としての就活を認める企業も増えてきています。

年齢が若い既卒はまだまだチャンスがたくさんあります!

前向きに就活を続け、内定を勝ち取りましょう。

既卒での就活を成功させるためのポイント6つ

また就活が上手く行かなかったらどうしよう…既卒って就活上手くいくの…と不安に感じる方もいらっしゃると思います。

そこで、既卒で就活を成功させるためのポイントをまとめました。

  1. 過去の就活を振り返る
  2. 自己分析をしっかり行う
  3. 広い視野で求人を探す
  4. 「なぜ卒業後すぐに就職しなかったのか」という質問に備える
  5. 求人サイトを活用する
  6. 転職エージェントを利用する

過去の就活を振り返り、なぜ内定をもらえなかったのかを考えてみましょう。

ポイント①:過去の就活を振り返る

「自己分析ができていなかった」「履歴書を適当に書いていた」など考えられる原因を探ってみて下さい。

原因が見えてくると今後の改善点が明確になり、よりスムーズに就活を進めることができるでしょう。

同じ失敗を重ねないためにも、しっかり振り返ってみて下さい。

ポイント②:自己分析をしっかり行う

せっかく働くのであれば、自分の強みを活かせる仕事、自分に合った仕事に就きたいですよね。

そのためには、自己分析を行い自分を理解することが重要です。

自分を理解して就職活動を行うことで、企業とのミスマッチを防ぐことに繋がります。

自己分析もしっかり行うことで、就活が成功に近づくでしょう。

ポイント③:広い視野で求人を探す

就活が上手くいかない原因の一つとして「受ける企業を絞りすぎている」というのも考えられます。

大手企業ばかりにエントリーしたり、受ける企業を絞りすぎてしまうのは危険です。

大手企業だけを受けた場合、倍率も高いため内定がより難しくなってしまいます。

少し視野を広げて求人を探すように心がけてみましょう。

ポイント④:「なぜ卒業後すぐに就職しなかったのか」という質問に備える

新卒で就職せずに就活をした場合、面接でよく問われるのがこの質問です。

質問がきた時に言葉に詰まらないよう、答えを考えておきましょう。

嘘をついて自分を取り繕う必要はありません。

素直に現状やこれまで努力してきた事を話すようにして下さいね。

ポイント⑤:求人サイトを活用する

求人サイトでは、いつでも気軽に求人を探すことができます。

求人サイトを活用して、求人情報を調べてみましょう。あなたがいいなと思う仕事が見つかるかもしれません。

ポイント⑥:転職エージェントを利用する

1人で就活を進めるのが不安な方は、就職エージェントを利用する事をおすすめします。

エージェントを利用することで、アドバイスを貰いながら就活を進めることができます。

面接対策や履歴書の添削をしているエージェントもあります。

少しでも不安がある方は、ぜひ利用してみて下さい!

おすすめの求人サイト・就職エージェント

先程述べたように、就活を成功させるためには求人サイトや就職エージェントを活用することがおすすめです。

でもサイトやエージェントってたくさんあってどれがいいのかよく分かりませんよね。

そこで、就活を進める上でおすすめな求人サイト・就職エージェントをご紹介します。

就職できなかった場合の対処法 まとめ

今回は、就職ができなかった…と不安を抱える方へ向けて、これからの選択肢や就活成功のためのポイント等をお伝えしてきました。

まとめると、就職できなかった場合の選択肢は以下の6つです。

  1. 大学院や専門学校でさらに学ぶ
  2. 資格取得の勉強をする
  3. 公務員の勉強をする
  4. フリーターになる
  5. 起業する
  6. 就活を続行する

これから何がしたいのか考え、自分に合った後悔のない進路を選択をして下さいね!

進学を選択する方も、資格の勉強をする方も、今後既卒で就活をする可能性が高いと多います。

既卒で就活を成功させるためのポイントもこちらにまとめました。

  • 過去の就活を振り返る
  • 自己分析をしっかり行う
  • 広い視野で求人を探す
  • 「なぜ卒業後すぐに就職しなかったのか」という質問に備える
  • 求人サイトを活用する
  • 転職エージェントを利用する

ポイントを押さえ、既卒での就活を成功させましょう。

焦ってうっかりブラック企業に就職ということがないよう、就活支援をしてくれるエージェントを利用して就活を進めることがおすすめです。

また、「ホワイト企業の見分け方について」の記事もありますので、ぜひご覧下さい。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

少しでもお役に立てていれば幸いです。

ご質問やコメントも常時お待ちしております!

就職・転職サービスから
自分にあったものが見つかる!

\ クチコミで自分にあったサービスが見つかる! /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次