就職・転職サービスのクチコミサイトはこちら

「私ってコミュ障かも」おすすめの仕事・転職の進め方

自分ってコミュ障かも…今の仕事ってコミュ障の自分合ってないかも…転職したい。

今のあなたはこんな気持ちを抱いていませんか?

自分に合っていない仕事をし続けることは、余計なストレスを感じてしまいますし、辛いものです。

コミュ障の自分に仕事があってない、仕事が辛いと感じている方は転職する事をおすすめします。

自分に合った仕事に転職することで、より働きやすく、ストレスも小さくなるでしょう。

また仕事自体は好きという場合、転職をせずともコミュ障を改善していくことで、今抱える悩みを解消できる可能性があります。

でも実際コミュ障でも転職成功できるの?向いてる仕事って何?

コミュ障ってどうすれば改善できるの?

そんな不安を抱える方も多いと思います。

そこで今回は以下の事をご紹介していきます!

  • そもそもコミュ障って?
  • コミュ障だと感じている人の特徴
  • コミュ障の方に向いてる仕事
  • おすすめの転職の進め方
  • コミュ障は改善できる?円滑なコミュニケーションのためのポイント

少しでも読んで下さる方のお役に立てるように、という思いで記事を書きました。

最後まで読んでいただけると嬉しいです!

就職・転職サービスから
自分にあったものが見つかる!

\ クチコミで自分にあったサービスが見つかる! /

目次

そもそもコミュ障って?

コミュ障って言葉をよく聞くことがありますよね。コミュニケーション障害の略でインターネット上で生まれた言葉です。

コミュ障は、コミュニケーションをとることが苦手な人のことをさし、実際に医学的に診断されるコミュニケーション障害とは異なります。

コミュニケーションが苦手な方の特徴をまとめると以下のようになります。

  • 気を遣いすぎて発言できない
  • 大人数の中で会話するのが苦手
  • 会話が上手く続かない
  • 複数人でいるより1人でいたい
  • 自分から話しかけるのが苦手
  • SNSではおしゃべりになる
  • 相手の目を見て話すのが苦手

いくつ当てはまったでしょうか?

上記のような特徴をもつ方々に向け、今回の記事を書きました。当てはまる項目の多い方は、ぜひ最後まで読んでみてください!

職場で自分はコミュ障だ…と感じる瞬間

自分に合った仕事に転職するためには、まずは自分自身の事を理解することが必要です。

おすすめの仕事をご紹介する前に、仕事において自分のことをコミュ障だと感じる瞬間をまとめてみました。

以下の特徴にあなたは当てはまっていないでしょうか?

  • なかなか職場の人と打ち解けられない
  • 自分の意見を伝えることが苦手
  • お客様や取引先の方の前で緊張しやすい

なかなか職場の人と打ち解けられない

人との距離感を掴むのが苦手、どんな風に話せばいいのか考えすぎてしまう、そんな風に感じていませんか?

そういったことから、職場の人となかなか打ち解けられないと感じている人も多くいらっしゃいます。

職場の人との距離感が上手く掴めず、打ち解けられないことで、日々のコミュニケーションが取りづらくなってしまうこともあるのではないでしょうか?

自分の意志を伝えるのが苦手

コミュニケーションが苦手な方は、自分の伝えたいことをなんていっていいのか分からず、苦手に感じることが多い傾向があります。

また相手の顔色を伺いすぎてしまい自分の意見を言えないことも。

なかなか自分の意見を言えない、言うことに苦手意識やプレッシャーを感じていることから、自分はコミュ障かもと感じる人も多いでしょう。

お客様や取引先の方の前で緊張しやすい

コミュ障と自分で感じる人は、初対面の方と会話することが苦手な傾向があります。

そのため、お客様や取引先の方と話す際に異常に緊張してしまうことも。

緊張しすぎてしまい、なかなか上手く話せないと仕事にも影響がでてしまいます。

コミュニケーションが苦手で仕事が上手くいかない、仕事の結果にも悪影響が出てしまう場合、さらに自分にプレッシャーがかかってしまいます。

辛いと感じているのならば、転職をすることを前向きに考えてみてください。

コミュ障の方におすすめの仕事6選

自分の事を知る、そして自分に合った仕事を知ることが転職を成功させるカギです。

コミュニケーションに苦手意識を感じている方は、必要以上にコミュニケーションをとる必要がない仕事の方がストレスを感じにくいでしょう。

以下におすすめの仕事をまとめました。

  1. プログラマー
  2. 翻訳家
  3. 清掃員
  4. 工場作業員
  5. ドライバー
  6. コールセンター

一つずつおすすめの理由をご紹介しますね。

①プログラマー

エンジニアから回ってきた仕事をこなすことがメインの仕事です。

人と関わることもほとんどなく、黙々と作業ができるため、コミュニケーションが苦手な方も作業がしやすいでしょう。

仕事をこなしていくことで達成感を感じることもできるため、やりがいを感じられます。

②翻訳家

高い語学力が求められる仕事ですが、自宅でもできる仕事であるためコミュニケーションをとることが苦手な人にはおすすめな仕事です。

これまで身につけた語学力を活かせる仕事であるため、大きなやりがいを感じることができるでしょう。

語学力に自信のある方にぴったりの仕事です。

③清掃員

主にビルや商業施設、公園等の清掃を行います。

清掃員の仕事は、任された箇所を1人で作業することがほとんどです。

大きい施設等を清掃する場合、チームで動くこともありますが、基本的には1人で作業をすることになります。

仕事においてコミュニケーションをとる機会が少ないため、必要以上のコミュニケーションを取りたくない、なるべく1人で仕事がしたいという方におすすめです。

④作業員

工場の作業員もコミュニケーションが苦手な方に向いています。

仕事に慣れないうちは、仕事内容を教えてもらうなどコミュニケーションをとる機会がありますが、慣れると1人で黙々と作業をすすめることができます。

黙々と作業を行うことが苦にならない方にはおすすめです!

⑤ドライバー

トラックなどのドライバーは物を運搬する役目を担います。仕事中は1人であるため、ストレスを感じることも少ないでしょう。

コミュニケーションをとることが苦手な人でも、仕事上は全く問題ありません。

長時間の運転もあるため体力も必要ですが、運転が好き、人からの視線を感じずに1人で仕事したいという方におすすめの仕事です。

⑥コールセンター

話すのがメインの仕事だから、向いてないんじゃないの?

そう感じる方も多いと思いますが、実はコールセンターは向いてる仕事の一つです。

コールセンターは確かに人と話すことがメインの仕事です。

ですが、マニュアルにそって対応をすれば良いため、コミュニケーション能力がそこまで重要視されません。

電話ごしでの対応のため、過度に緊張することなく仕事ができるでしょう。

コミュ障の方におすすめ!転職の進め方

向いてる仕事は分かってきたけど、転職活動上手くいくかな。コミュニケーション苦手だし、面接とか不安だな。

そういった不安が残っている方も多いと思います。

そこでおすすめしたいのが、転職エージェントを利用することです。

転職エージェントを利用することで、悩みや不安を解消しながら転職活動を進めることができます。

また、中には面接対策をしてくれるエージェントもあるため、コミュニケーションが苦手な方に特におすすめです。

おすすめの転職エージェントをまとめた記事がありますので、そちらをぜひ参考にしてみてくださいね。

コミュ障は改善できる?円滑にコミュニケーションをとるポイント

仕事自体は好きだから転職はしたくないという方や、今すぐには転職が難しい方はもいらっしゃると思います。

ちょっとした工夫で今よりもコミュニケーションを円滑にとることができるポイントをご紹介します。

ポイントは以下の5つです。

  1. 直す必要があるのか考える
  2. 明るい挨拶を心がける
  3. 笑顔で話すことを意識する
  4. 相槌をうって話を聞く
  5. 自分の長所を探してみる

ポイント①:直す必要があるのか考える

一度自分自身の事を振り返ってみましょう。

コミュ障であることの何が問題なのか、必ず直さなければならない事なのか考えてみましょう。

直さなくてもなんとかなる、大丈夫そうだと感じる場合、無理して直す必要はありません。

割り切って考えることで、ストレスや悩みを軽減することができます。

ポイント②:明るい挨拶を心がける

コミュニケーションをとることが苦手でも、挨拶はしっかりするようにしましょう。

明るい挨拶は、する方もされる方も気持ちいいものです。

挨拶から会話に繋がったり、良い印象を持ってもらえる可能性も。

ポイント③:笑顔で話すことを意識する

人と話すのが苦手で表情も暗い場合、周囲の人からの印象が悪くなってしまうこともあります。話している相手が常に暗い表情だと、相手も良い気持ちにはなりませんよね。

円滑なコミュニケーションをするためには、笑顔が大切です。

笑顔で話すことを意識してみてください。

ポイント④:相槌をうって話を聞く

コミュニケーションをとることが苦手な方がいきなり話し上手になるのは難しいです。まずは聞き上手を目指してみましょう。

適度な相槌をうって話を聞くことを意識してみてくださいね。

無理に話そうとせずとも、相手の話をしっかり聞くことで、コミュ障だと思われることもないでしょう。

ポイント⑤:自分の長所を探してみる

コミュニケーションが苦手な要因の一つとして、自分に自信がないことが考えられます。

自分に自信がないことから、周囲の人からどう思われているのか気になってしまったり、緊張しすぎてしまったりすることも。

自分の長所を改めて考えてみることで、必要以上に周囲のことが気にならなくなり、円滑なコミュニケーションに繋がります。

コミュ障と感じている方の転職 まとめ

今回は、自分のことをコミュ障だと感じている方に向け、おすすめの仕事や転職法、コミュ障の改善法等をお伝えしてきました。

今の仕事ってコミュ障の自分には合っていないんじゃないか、そう感じた時の解決法は2つ。

一つは自分に合った仕事に転職すること、もう一つは円滑なコミュニケーションを取れるよう工夫することです。

コミュニケーションが苦手な方におすすめの仕事を改めてまとめました。

以下の6つです。

  1. プログラマー
  2. 翻訳家
  3. 警備員
  4. 清掃員
  5. 工場作業員
  6. ドライバー
  7. コールセンター

記事を参考に、自分に合った仕事探しをしてみてください。

そして転職活動が不安なときは、ぜひエージェントを利用してみてくださいね。

また、円滑なコミュニケーションをとるためのポイントはまとめると以下の通りです。

  1. 直す必要があるのか考える
  2. 明るい挨拶を心がける
  3. 笑顔で話すことを意識する
  4. 相槌をうって話を聞く
  5. 自分の長所を探してみる

今回の記事が少しでも皆様のお役に立てていれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ご質問やコメントも常時お待ちしております

就職・転職サービスから
自分にあったものが見つかる!

\ クチコミで自分にあったサービスが見つかる! /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次