就職・転職サービスのクチコミサイトはこちら

【実体験あり】「仕事辞めて正解だったわ!」と思えるようになるために

こんにちは!

早速ですが、私は3年前うつ病になって新卒で入社した会社を3ヶ月目で辞めました。

正直言って、自主退職を人事に勧められて続けたいと言っても聞き入れてもらえなかったので辞めた、
と言う形だったので、辞めてから1年くらいは

「なんで辞めちゃったんだろう…」

「辞めなかったら今はどんな未来を迎えていたんだろう」

とうじうじ悩んでいました。
ですが今は、私は辞めてよかったと感じています!

今回は、

仕事を辞めたらどうなっていくんだろう…

と言う風に、辞めたいけどしがらみがあって踏み切れないあなたに、

実体験を踏まえて「辞めてよかった」と思えるようになるまでの過程をお伝えしていきたいと思います。

就職・転職サービスから
自分にあったものが見つかる!

\ クチコミで自分にあったサービスが見つかる! /

目次

仕事を辞める前の不安

生活ができなくなる

辞めたいけれども辞めたらどうやって生活していこうと言うのが私の辞める前の大きな悩みでした。

家庭を持っている人ならなおさらですよね。

家族や、家族になる人への相談はきちんとしておいた方が良いと思います。

キャリアに傷がつく

辞める前に「なんの実績もないまま辞めてもあなたを雇う人なんていないよ」
と会社の人に言われました。

私は新卒入社2ヶ月目の終わりでしたし、そう言われるのは当然だと思います。

ですが今は転職サイトも充実していますし、第二新卒という言葉もあります。

どんなタイミングであれ、キャリアアップのためだったり、
環境をより良くするために辞めたいと言うのは決して悪いことではないです。

現職につきながら転職先を探している方は、後ろめたく思う必要はありません。

非難されるかもしれないと言う不安

私個人に言われたわけではないですが、

「心の病なんてない、全て気の持ちようだ」という話を朝礼で聞いて、

自分が間違っているのではないか、辞めたらあいつはダメだとか言われるのではないか、
と怖くなりました。

ですが、今言えることは、その当時の会社の人と辞めた後会うことは一度もありませんでした。

後で影で何を言われようが、
あなたがあなたを守る行動をしたならば非難される理由なんてどこにもないのです。

辞めさせてもらえないかもしれない

いわゆるブラックな会社に勤めている方はこの心配があるかもしれませんね。

しかし、最近は退職代行のサービスもあります。

お金はかかるかもしれませんが、それも1つの手段です。
今は有給休暇消化の交渉までしてくれるところもあるようです。

実際に仕事を辞めて後悔した理由

生活費の心配

私は幸いなことに実家に戻ってきて良いと言われたので、
そこまで心配することはありませんでしたが、

当時はマイナス思考の塊だったので
「生きているだけでお金がかかっているからもう嫌だ」と何度も言っていました。

自分でお金が稼げない罪悪感はすごく大きかったです。

キャリアの心配

もう会社勤めには戻れないと正直思いました。

それは自分のキャリアがないことと、
もう一度働くことが怖くなってしまっていたからです。

実績もなく辞めたので、
転職の際に必要な職務経歴書や履歴書に何を書けば良いのかわからなくなりました。

実は異動の話があった

私は異動発表前に辞めたのですが、辞めると決まった後に上長たちから

「あなたにはこの部署に行ってもらう予定だったのに」

「最初からその部署だったらあなたは辞めずに済んだかもしれない」

と言われました。

でもそんなの辞めると言わされた後に言われても後ろ髪を引かれる思いをするだけでした。

それでも仕事を辞めて正解だったと思うわけ

仕事を辞めないと死ぬところだったから

実際問題、仕事を辞めても死にません
人生も終わりではありません。

でも、続けていたら私はどうなっていたかわかりません。

毎日出勤するのが辛くて、信号を待ちながら何度飛び込もうと思ったことか。

あなたももし同じような気持ちを抱えているならば、それはあなたの心からの危険信号です。

きちんと受け止めてあげてください。

辛い環境を我慢する必要がないから

ポジティブな気持ちになれないまま自分を押し殺して働いていて、良いことはありますか?

確かに給料は入ってくるかもしれません。いつか実績が残せるかもしれません。

でもその前にどこかを壊してしまったら。
辞めた後でもその傷は残って前向きな気持ちになるまで時間がかかります。

実際に、時間はとてもかかりました。そしてお金も。

今記事を読んでいるあなたにはそんな思いをして欲しくありません。
今すぐ我慢することを辞めて良いんですよ。

自分のやりたいことをやれるから

今私は独学でPhotoshopやIllustratorを使ったり、こうして文章を書いたりして生計を立てています。

どちらも私がやりたいと思えたことです。

これは少し勇気が必要ですが、
自分のやってみたいことをやっている人に話を聞いて、
どう言う風に「仕事」にしていけば良いのか
聞いてみましょう。

それが会社勤めなら転職活動をすれば良いですし、フリーで活動するならそれで良いと思います。

仕事を辞めたからこそわかることがあるから

生活費とキャリアの心配を散々しましたが、行き当たりばったりでもなんとかなります。

・キャリア

この後何をしたいのかをしっかり考える期間にしましょう。

私はこの間に資格の勉強をしました。

友人の中には辞職してアルバイトで生活費を稼ぎながら、
全くの素人から気象予報士の資格を取った人もいます。

それを武器に転職活動を頑張ると言う手もありますので、
今ある時間を有効活用することを考えてみると良いかもしれません。

・生活費

稼ごうと思って探せば意外といろんなところに仕事は見つかります。

私の場合、人と話したくなかったので、一時期は品出しのアルバイトをしていました。

体調のことがあったのでパートではなくアルバイトです。

ですがパートにすればもう少し働いて稼ぐこともできましたし、
時間が決まっているので無理せず働いて1人生活できるくらいにはなれたと思います。

また、条件はありますが失業者向けの補助や、年金の減額・免除など色々と打つ手はあります。
ちなみに私は社会保険に関しては父の扶養に入れてもらっていました。

頼れるならば遠慮せず頼りましょう。

仕事を辞めて正解だったと思えるまで

特に辞職という形を選んだ人にお伝えしたいことがあります。

はじめにお伝えした通り、私は仕事を辞めて後悔をしなかったとは言えません。

辛くて相談していた時期に「もう辞めても良いよ」と言ってくれた人に
「お前のせいで辞めたんだ」と言い放ったこともあります。

私が歩むはずだったキャリアに、別の人が割り当てられたと聞いて泣いた日もあります。

そんな中、心に響いた言葉があります。

「仕事では代わりはいるけれど、あなたの人生を代われる人はいない」

当たり前ですけど、その通りなんです。

本当の意味であなたの代わりになれる人なんていません。

辛くても、今の自分を受け止めてあげてください。
それが、自分のことを肯定してあげるための第一歩だと思います。

やっぱり仕事を辞めて正解だったわ!

今私は胸を張って「仕事を辞めて正解だったわ!」と言えます。

確かに求職をしても正社員歴2ヶ月強で、
うつ病罹患中と言えばなかなか正社員の仕事は見つかりません。
もちろんよく調べれば未経験募集をしている企業もあります。

そして、紆余曲折を経て今私は自分の好きなことで稼ぐ手段を考えることができています。

それってすごくポジティブなことだと思いませんか?

私は今、辞めたことを後悔していません。
辞めた時はあんなに自分のことが嫌いだったのに、今は少しは大切にできるようになってきました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

仕事を辞めることに大きなしがらみがあることは確かです。

生活費の問題や、キャリアの問題がのしかかってくることも事実です。

ですが、もっと良い環境で、自分が好きな自分でいたいと思うのならば、
転職することや辞職することは1つの切り札として持っていて良いと思います。

今いる会社だけが全てではありませんので、
お試しで転職サービスに登録して色々な会社を見ても良いかもしれません。

自分がどうなりたいのか考えるきっかけになりますし、
実際により良い環境に羽ばたけるチャンスをつかめるかもしれません。

いろんな重圧がのしかかるかもしれませんが、
今の仕事を辞めることをあとから「これでよかった」と思えるようにするのはあなた次第です。

私にできたのですから、あなたもきっとそう思えるようになります。

コメントやご質問等お待ちしております!

就職・転職サービスから
自分にあったものが見つかる!

\ クチコミで自分にあったサービスが見つかる! /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次