「こんな仕事ばかばかしくてやってられない…」
「仕事がばかばかしく感じてしまう…一体どうすればいいんだろう」
ふとした瞬間仕事がばかばかしく感じてしまうことはありませんか。
筆者もある日、急に仕事がばかばかしくなってしまいどうしても熱量が注げずに腐ってしまった経験があります。
この記事はある日急に思い立ち、普段からこのような悩みがある方へ向けた記事です。
当記事を読むことで、ばかばかしい仕事に追われる日々から抜け出せる術を身に着けていただきます!
就職・転職サービスから
自分にあったものが見つかる!
\ クチコミで自分にあったサービスが見つかる! /
仕事を頑張ることがばかばかしいと感じてしまう原因
実際にどのようなときに、自分の仕事に対して「ばかばかしい」と感じてしまうのでしょうか。
主な理由としては下記の内容があります。
- 毎日同じ仕事内容で憂鬱になってしまっている
- 労働時間が長く割に合わない
- 職場の人間関係で揉めている
- 自分じゃなくても成り立つ仕事ばかりをしている
- 明るい将来が想像できない
順番に詳しい内容についてお答えしていきたいと思います。
毎日同じ仕事内容で憂鬱になってしまっている
毎日同じ業務の繰り返しの毎日では、充実感も得にくく、達成感も手に入りません。
仕事が毎日充実していないと、プライベートとのメリハリもつかずオンオフの切り替えが難しくなってきてしまいます。
プライベートが充実しないと、毎日ただ時間が浪費されていく感覚に陥ってしまい、日々の仕事にも焦りが生じてしまいばかばかしいと思ってしまいます。
仕事内容が日々流動的で、なおかつインセンティブ制度等があれば業務にほどよく追われていく感覚から少なからず充実感・達成感は得ることができると思います。
他にも自分の行っている仕事が社会貢献につながる仕事だった場合も同様です。
しかし特別なスキルが必要なく、他の人で替えがきいてしまうような仕事であれば、
「自分がやらなくても良いのではないか?」
から
「自分じゃなくても誰かがやってくれるだろう」
と他責思考に陥りモチベーションの維持は難しいと思います。
労働時間が長く割に合わない
労働の対価として給料をもらい、自分の人生を実りあるものにしていくのが仕事です。
「今月の給料で〇〇を買おう」
とか
「今月の給料で旅行に行こう!」
とか自分のモチベーションはプライベートに起因もしています。
「気がついたら終電まで会社にいて…翌朝も早くから出勤だ…」なんて環境で仕事に忙殺されてしまいプライベートにも余裕がなくなってしまうと、何のために自分が頑張っているのかわからなくなってしまいますよね。
実際に筆者もせっかくの休日も疲れて1日中寝るだけという生活を繰り返してしまい、何もせず月曜日を迎えてしまい絶望を経験したことも度々あります。
長くその状態が続いてしまうと、うつ病などの精神の病にかかってしまう危険性もあります。
しっかりとあなただけの時間をつくって、ゆっくりと休んでください。
職場の人間関係で揉めている
「会社の人と仲良くなれない…」
「社内でどんな立ち振る舞いをして良いかわからない…」
会社でただ馴染めないとかだったらまだ良いのですが、社内政治や評価制度にまで関わってきたらばかばかしくなってきてしまいますよね…
社内政治は色んな企業で問題になっています。
社内でキャリアアップするために、給料を上げていくためには、仕事の成果や実力だけでなく社立ち回りも必要になってきてしまっているのが現実です。
実際に、仕事の成果よりも社員同士のコミュニケーションだったり、営業成績よりも社外との関係性を重視する企業も多いのです。
そういったケースから「能力=出世」の方程式が成り立たないケースも珍しくありません。
そんな社内政治ってばかばかしいですよね。
社内政治をうまくできないと正当な評価をされない場合もあります。
日々真面目に業務に取り組んでいるのに、その努力・成果が報われない場合もあります。
先ほどの社内政治があるように、成果のみならずプロセスや取り組む姿勢も総合して判断しています。
社内政治がうまくいかないと、出世や昇給が困難なだけでなく正当な評価が得られない。
そんな事態に直面してしまったらばかばかしいと感じて当然でしょう。
自分じゃなくても成り立つ仕事ばかりをしている
今の仕事にあなたの発想や取り組みってちゃんと反映されていますか?
あなただけの強みを活かせていますか?
本当は「自分の強みを活かした自分にしかできない仕事をやってみたい」と考えていたりしませんか?
そんなあなたが日々行っている仕事を、退屈で誰がやっても円滑に進む業務だったら悲しいですよね。
正直にいって、今の世の中の仕事の大多数は他の誰がでもできるものばかりです。
なぜなら企業は極論、誰がやっても一定の水準が保てるように業務のマニュアル化・ルーティン化しているから。
どんな業務でも、自分なりの効率化を考えてみたり、他企業のツールを使用してみたりオリジナリティを出す方法はいくらでもあります。
しかし、上司は社内政治の観点から、あなたの課題発見力や課題解決力を快く思わないでしょう。
また、保守的な企業が多いので新しい取り組みは排他的に撤廃されてしまったりします。
しかし、あなたの「誰がやっても同じ仕事はしたくない」という気持ちは決して無駄なことではなく素晴らしい考えです。
自分らしい仕事をするために、あなたらしく生きていくために転職活動を行い視野を広げていくのも選択肢の1になります。
明るい将来が想像できない
今の業務を行っていって将来自分はどうなっているのだろう…
このまま働いていても出世や昇給の見込みがない…
将来性が感じられないと、毎日代わり映えのない仕事をしていて急にばかばかしいと感じてしまう瞬間がきます。
筆者も先輩社員のプライベートや社内政治を目の当たりにして急にばかばかしくなり、その日の帰り道に転職エージェントに登録して翌日営業回りの最中にエージェントの方と電話面談した経験があります(笑)
あなたが悩んでいるのは、向上心があり、将来の豊かな人生のためにスキルアップ・キャリアアップしていきたいと思っているからです。
真面目で優秀な方こそ、長く働いていた会社なら恩義を感じてしまうこともあります。
思慮深いからこそ仕事を辞めるタイミングを計ってしまい、履歴書を考えて行動を止めてしまうこともございます。
しかし、1度でも将来性がないと感じてしまったら、その疑いは消えず業務にも身が入らなくなります。
今の仕事にやりがいがなく、未来のない職場と感じたならば、自分を信じて転職を視野にいれるべきでしょう。
仕事をばかばかしいと感じてしまった時の対策
前述した通り仕事がばかばかしくなってしまうことってありますよね。
ばかばかしくなってしまったらもう諦めてしまうしかないのでしょうか。
そんなことはございません!
しっかりとこれからできる対処法はございますので下記にて記載させていただきます。
友人や同僚に相談する
しっかりと自分の境遇や考えを友人・同僚に相談してみましょう。
ばかばかしいと思ってしまうことを正直に相談することが大切です。
友人なら第三者目線で、同僚ならあなたの境遇や気持ちを一番に理解してくれるので、多方面から意見を聞くことはなによりも大切なことです。
人に相談するということは、自分の置かれた境遇や状況を整理することもできます。
それに何よりストレス発散に効果的です。
話した後には、自分の本当の気持ちも整理でき、アドバイスをもらうことによってすっきりするはずです。
ばかばかしいと思ってしまった時こそ、悩みを抱え込まずに誰かに相談してみましょう。
プライベートを充実させる
プライベートが充実していけば、どんなに仕事がばかばかしくても気持ちを上手く切り替えることができます。
実際に筆者も休日はバンド活動を行い、釣りやテニスをすることによって先のスケジュールのために頑張ろう!という気持ちで目先のばかばかしい仕事もこなせるようになりました。
家庭に仕事を持ち込まず、自分の趣味に取り組んでみましょう。
今は趣味がないといった人でも、なんとなく一人でかけてみたり買い物をしてみたり、休日を楽しむ方法はたくさんあります。
つまり「仕事がどんなにばかばかしくても、休日の予定のために頑張る!」と考えられれば、気持ちが少しは楽になります。
資格勉強やスキルを磨いていく
仕事が日々退屈でばかばかしいと感じるなら、資格取得のために勉強し、今の仕事に必要なスキルを磨いてみてはいかがでしょうか。
もし他にやってみたい業務があれば、その仕事のために必要な資格を取得するためチャレンジし、今の業務の延長線上に必要なスキルアップを目指すことがおススメです。
同じ業界なら給料を上げてより良い環境にいくことも可能ですし、異業界で活躍していくために必要な資格を勉強することも可能です。
今の仕事が退屈でばかばかしいと感じるなら違う世界で戦っていくための知識を身に着けていくことも手法の1つです。
また、将来的に能力の向上と比例してフリーランスを目指すことも可能でしょう。
フリーランスとして独立することができれば、自身の裁量権も増え、ばかばかしいと思う暇もなくなるでしょう。
会社員とは違って安定するのは難しいですが、自分の頑張り次第で収入を上げることも可能ですので日々の業務が実りあるものになっていきます。
転職活動を行う
「どうしても今の仕事がばかばかしくて頑張れそうにない…」
「考えることもつらい…」
そう考えてしまうなら、早期の転職をおすすめします。
ばかばかしく感じてしまう原因が自分ではなく会社にある場合、正直にご自身で環境を変えるのは難しいです。
転職をしてあなたにしっかりとマッチした環境にいきましょう。
心機一転前向きに頑張っていくことができます。
実際に筆者もどうしても環境を変えたくて悩んで、人材のプロである転職エージェントに相談して自身のスキルを活かした環境に転職することができました。
今では前向きに仕事をして、プライベートとのメリハリがついた実りある毎日を過ごしています。
「今の環境を変えたい」
少しでもそう考えているなら、これを機に転職を考えてみることをおススメします。
仕事がばかばかしい – まとめ
前述した通りばかばかしいと感じてしまう瞬間はどうしてもあります。
しかもそれが会社起因であるのならば、転職することがあなたにとって一番の防衛策だと思われます。
しかし、転職活動をしようと考えれば、求人をイチから探して…履歴書、職務経歴書を書いて…と、通常のお仕事をしながらしていくのはめんどうに感じてしまう人も多いでしょう。
そんな方におすすめなのが転職エージェントの活用です。
転職エージェントとは、求職者と企業との間に入り、より良い環境にマッチングさせてくれるサービスです。
転職エージェントを活用すれば、
- 非公開求人の提案
- 応募書類や面接へのアドバイス
- 応募企業とのやり取りの代行
上記のような転職に関するさまざまな工数を無料でサポートしてくれます。
転職活動に苦手意識を持っている人にぴったりなサービスといえるでしょう。
筆者も転職エージェントに相談して1か月以内に面接を行い、2カ月後には内定をいただき無事に早期転職に成功しました。
もし少しでも悩んでいるならまず1歩踏み出してみることをおススメします。
この記事を最後まで読んで頂いた読者の方のお悩みに、少しでもお役立ちできましたら幸いです。
就職・転職サービスから
自分にあったものが見つかる!
\ クチコミで自分にあったサービスが見つかる! /
コメント