辞められたら困る人の特徴って…?
辞められたら困るような真面目な人ほど辞めていくのはなぜ?
辞められたら困ると思われるような市場価値の高い人になるにはどうすればいい?
こんな疑問を持ってはいないでしょうか?
そこで今回は、職場で「辞められたら困る人」についての記事です。
今回の記事で分かることは以下の通りです!
- 辞められたら困る人の特徴
- 辞められたら困るような市場価値の高い人になるには?
- 辞められたら困る人ほど辞めていくのはなぜ?
- 辞められたら困ると言われるけど辞めたい方へ
就職・転職サービスから
自分にあったものが見つかる!
\ クチコミで自分にあったサービスが見つかる! /
辞められたら困る人の特徴6選
会社にとって辞められたら困る人って具体的にどんな人でしょうか。
辞められたら困る人の特徴をまとめてみました。
- 向上心がある
- 役職をもち活躍している
- 感謝の気持ちを忘れない
- 専門的なスキルを持っている
- 失敗から学ぶことができる
- 目標を持って仕事に取り組んでいる
一つずつ詳しく確認してみましょう。
特徴①:向上心がある
常に向上心があるというのは、優秀な人の特徴です。
良い結果が出てもそこで満足して現状維持するのではなく、さらに上を目指していく人は会社にとって辞められたら困るになるでしょう。
特徴②:役職をもち活躍している
会社にとって辞められたら困るような優秀な人は、重要や役職等を担っていることが多いです。
役職をもち活躍している人が辞めてしまうと、部下たちは困ってしまいます。
組織を引っ張っていく優秀な人が辞めてしまうことは、会社にとっては辛いものです。
特徴③:良い性格をしている
いくら成績が良いとしても、人の悪口をいうような社員は会社の雰囲気を乱してしまいます。
傲慢な態度をとるような場合、周囲の人が働きづらさを感じてしまうでしょう。
また、会社のイメージダウンにも繋がりかねません。辞めて欲しくないと思われるような人は、悪口をいったりせず、前向きに努力できる人です。
特徴④:専門的なスキルを持っている
専門的なスキルを持っていると言うことは、そのスキルの保有者にしかできないことがあるということです。
また、専門的なスキルを持っていると言うことは、スキルを身につけるために学んできたということでもあります。
学ぶ意欲や成長への熱意がある人は、会社にとって欠かせない存在です。
特徴⑤:失敗から学ぶことができる
失敗から学んで成長に繋げられる人は、辞めて欲しくない人の特徴の一つです。
優秀な人は、失敗してもずっと引きずったりはしません。その失敗を成長の糧にしていきます。
失敗を恐れず、失敗から学べる人材は、会社にとっても欠けて欲しくない人です。
特徴⑥:目標を持って仕事に取り組んでいる
常に目標を持ってい仕事に取り組んでいる人は、常に上を目指して努力している人です。
優秀な人たちは、ただ努力するのではなく、目標をもち、計画を立てながら努力をしています。
PDCAサイクルを実行している人とも言えるでしょう。
辞められたら困る人ほど辞めていくのはなぜ?
「辞められたら困る人、優秀な人ほど早く辞めていく気がする」と感じている方も多いのではないでしょうか。
なぜ優秀な人ほど会社を辞めていくのでしょうか?
ここではその理由4つを解説したいと思います。
理由①:新たなことに挑戦したいから
辞められたら困る人の特徴でも述べましたが、仕事において優秀な人は向上心があるのが特徴です。どうすればより良くなるのか、よりスキルを高められるのか考えています。
そのため、新しいことに挑戦したいと感じたら、行動に移すことも早いと考えられます。
今働いている会社に大きな不満がなかった場合でも、更なる高みを目指すために辞めることがあるでしょう。
理由②:成長の見込みがなくなってきたから
今の会社に成長性を感じられなくなった場合、見切りをつけて他の会社に転職する傾向があります。
努力をしていても、会社が成長していく実感を持てなければ、仕事へのモチベーションも下がってしまいます。また、仕事への熱意が小さい社員が多い会社だと、自分ばかり向上心を持って努力をしていて周囲との温度差を感じることもあります。
より高みを目指し、成長するために新たな会社に転職することも多いでしょう。
理由③:正しく評価されないと感じているから
努力をして結果を残したとしてもそれが正当に評価されていないと感じ、転職を考えるようになります。
仕事に見合った評価が得られないことで、昇進や昇給の見込みも感じられない場合、会社に居続ける必要性を感じられなくなってしまいます。
理由④:仕事の配分に不満を感じているから
優秀な人は、信頼されているからこそ周囲の人よりも仕事が回ってきてしまいます。
そのため、余計な仕事が増えたり、自分の時間が奪われてしまうことも。
仕事の配分に不満を感じて転職を考えるようになってしまいます。
辞められたら困るような市場価値の高い人材へ
辞められたら困ると言われるような人とは、会社にとって必要不可欠な人ということです。
そういった市場価値の高い人は、今の会社でも新たな場所でも活躍することができます。
会社が手放したくないと思うような人を目指しましょう!
しっかり周囲の人からの評価を受けながら、生き生きと働くためには何をすべきなのでしょうか?
ポイントは2つです!
- 常に向上心をもつ
- 結果を残す
常に向上心をもつ
向上心を持って日々仕事をするように心がけましょう。
市場価値の高い人になりたい、周囲から必要とされてたいと感じているのであれば、前向きに努力する姿勢を大切にしましょう。
向上心を持たずに仕事をしていても、成長することはできません。成功も失敗も、常に学ぶ姿勢を意識してみてくださいね。
結果を残す
向上心だけを持って様々な努力をしていても、結果が出なければ意味がありません。
実績を残すということが大切です。
実績を残すことで、会社からの評価や信頼が大きくなるだけでなく、自分自身も成長することができます。
そして、更なる大きな仕事を任せてもらえるかもしれませんね。
その成功体験からの好循環サイクルが生まれ市場価値の高い人になれますよ。
毎日の仕事をコツコツこなし、少しずつ実績を積み上げていくようにしましょう。
辞められると困ると言われても次に行くべきあなたへ
あなた自身が辞めて次に行きたいと感じているのであれば、辞めた場合と辞めない場合の未来をよく考え、後悔しない選択をしてくださいね。
周囲の人の意見も大切ですが、決断後働くのはあなた自身です。自分の意思を大切にしてください。
また、転職活動をする際にはスカウト型転職サイトと転職エージェントの利用をおすすめします。特に、転職エージェントを利用することで、不安や悩みを解消しながらプロと一緒に転職活動を進めることができます。
自分一人では気付けなかった自分の条件によりあった会社が見つかる可能性が高まるでしょう。
そんな市場価値が高い、もしくはこれから高めていきたいあなたへおすすめの転職サービスは次の通りです。
辞められたら困る人のまとめ
今回は、辞められたら困る人に焦点を当て、特徴を中心にご紹介してきました。
会社にとって辞められたら困る人は、市場価値の高い人です。
会社が手放したくないと思うような社員になるためには、常に向上心を持って努力することが大切でしょう。
もし、あなたが退職したいのに現職から引き止められていて、なかなか決断できていない状態であれば、キャリアの専門家に相談することをおすすめします。
転職を前提としない『マジキャリ』が、フラットな目線でヒントを与えてくれますよ。
今なら無料キャリア相談も実施しているので、これから市場価値を高めていきたい方にもおすすめです。
改めて、辞められたら困るということは会社から必要とされているということ。そういった市場価値の高いあなたであれば、新たな環境でも活躍できるでしょう。
就職・転職サービスから
自分にあったものが見つかる!
\ クチコミで自分にあったサービスが見つかる! /